【ANA】〈取材〉ピカチュウジェットNHデビュー!!

ANAのピカチュウジェットNH(ボーイング787-9型機 JA894A 国際線機材)は2023年6月4日(日)に就航を迎えました。路線デビューとなったのは、NH847便東京(羽田)発バンコク(スワンナプーム)行きです。

11時10分、横断幕を持ったANA係員に見送られて出発しました。

見事に晴れ渡った空の下、ピカチュウジェットNHが路線デビューを果たしました。

展望デッキから見送ってくれている人たちへ感謝の気持ちを込めて、ANAの係員が手を振っていました。

搭乗ゲート前ではパイロット姿のピカチュウも駆けつけてセレモニーも行われ、華やかな雰囲気に包まれました。

前日の6月3日(土)には羽田空港のANA格納庫で「ピカチュウジェットNH お披露目イベント」が行われ、抽選で選ばれた一般者もピッカピカのピカチュウジェットNHを目の当たりにしました。

ピカチュウのスペシャルダンスショーでは大勢のピカチュウたちが踊る姿がとてもかわいかったです。

 この「ピカチュウジェットNH お披露目イベント」はANA公式のSNSでライブ配信されました。

全日本空輸株式会社 取締役 常務執行役員 矢澤 潤子氏(写真のピカチュウ含めて左から4人目)、株式会社ポケモン 最高ボジネス責任者(CBO)伊藤 憲二郎氏(写真の右から4人目)がお披露目イベントで挨拶をしました。その後にフォトセッションが行われました。

ピカチュウジェットNHの機体外観のデザインは、リザードン、ラティアス、ラティオス、ビビヨンなどの空を飛ぶポケモンたちが世界中から集まって、そらとぶピカチュウと一緒にみんなで希望の光へと進んでいる様子が描かれています。中でも大きく描かれているレックウザが目を惹きますね。

エンジンの内側にもポケモンがいます。

客室乗務員は機内サービス時、かわいらしいピカチュウをあしらったブルーとピンクの特別塗装機オリジナルデザインのエプロンを着用します。

オリジナルデザインの紙コップにも注目です!温かい飲み物用(青色)と冷たい飲み物用(白色)の2種類を楽しめます。

なんとカクテルナプキンにもそらとぶピカチュウが描かれています。

エコノミークラスのヘッドカバーはネイビーを基調としたおしゃれなデザインです。思わず写真を撮りたくなるはず。

このピカチュウジェットNHに搭乗すると、ステッカー、木札、搭乗証明書の3点を搭乗記念として機内で手渡されます。これは嬉しいですね。

ピカチュウジェットNHに搭乗できる可能性のある路線は、東京(羽田)発で、バンコク、シンガポール、ジャカルタ、マニラ、ホーチミンシティ、デリー、シドニー、バンクーバー、ホノルル線です(初便以降2023年10月28日までの期間での可能性のある路線です)。

なお、機材繰りなどにより運航路線が変更になる可能性もありますが、これから羽田空港へ行き際には、ピカチュウジェットNHに会えるかもしれませんので、楽しみにしたいですね!!

〈取材 : 深澤 明 @ Ace Photographer inc.〉

© 2024 Aviation Picks - WordPress Theme by WPEnjoy