ソラシドエアは、地域と移住志望者を繋げるプロジェクト 『 九州移住ドラフト会議 2023 』 のメインスポンサーを務る。
九州移住ドラフト会議は、移住者を受け入れたい地域を「球団」、九州への移住志望者を「選手」に見立て、プロ野球のドラフト会議さながらに球団が選手を指名し、“人と地域”の出会いの機会を創出するマッチングイベント。(主催:九州地域間連携推進機構株式会社)
2016 年に鹿児島で始まり、ソラシドエアは2018 年からメインスポンサーを務めている。過去6回の開催で約220名が指名され、そのうち約35組が地域への移住を実現させたほか、二拠点生活や地域の PR、課題解決の協働など多様なつながりが生まれている。
この九州移住ドラフト会議は、移住を「移り住む」だけでなく、「人と地域の関係づくり」と捉え、人が地域
を訪れたり、共に課題を解決したりするきっかけづくりを目指している。
今回はソラシドエアの就航20周年を記念して、コラボ企画を実施する。
今シーズンを含め過去に九州エリアで実施した移住ドラフト会議の参加球団を対象に「ソラシドエアと一緒に実現したいこと」の企画を募集し、プレゼンテーション審査を経て実現に向け動き出す球団・プロジェクトを決定する。
詳細は、九州移住ドラフト会議のウェブサイトへ